2.5次元な旅行記

リアルの世界とVRの世界を旅する

NDロードスター試乗記

一日休みだったのですが、普段休みのない生活をしているせいでやることが思いつかず・・・。

 

ふとNDロードスターに乗ってみたいな。という気持ちが降ってきたので、試乗予約をしいざ乗ってみようかと。

 

f:id:Twische:20210111214759j:plain

用意して頂いたのは、NDロードスター Sスペシャルパッケージ。

イカしてます。

ロングノーズショートデッキ、ワイドアンドロー。

個人的なスポーツカーの理想的なスタイリング。

 

色々とデザインのことは目の錯覚でワイドに見えるとか理論的に語っているものもありますが・・・。

 

かっこいい!かっこわるい!

すき!きらい!

 

これ以上に大事なことはあるのでしょうか?

 

RAYS製のホイールもオプションらしいですが、これまたかっこいいです。

写真はないですが、内装もシンプルですばらしい。

 

オープン機構のあえて電動ではなく、手動。

オープンカーというものを分かっているマツダだからこそなのかなと。

電動は楽でかっこいいのですが、いざ壊れると修理に莫大な金額が掛かりますね。

手動であればそんな心配ご無用。

オープンまでわずか10秒。(そんなかからないかも。)

ロックの機構がセンター一点ロックというのもいいですね。

助手席まで手を伸ばす必要がありません。

 

一つ不満があればペダルポジションです。

マツダは自然なポジションと言っていますが、自分不満です。

クラッチが右に寄り過ぎています。

 

この辺はフロントミッドシップにより、ミッションが後方へ配置するしかなく室内空間を圧迫していることが原因なのはわかりますが、走りやポジションを重視するというのであればここはかなり不満です。

人によると思いますが、自然なポジションとは言い難い。

 

アクセルがオルガン式になったことを懸念していましたが、ここはさほど問題もありませんでした。

ヒール・アンド・トゥというよりもトゥ・アンド・トゥでやっている関係で想像していたよりもやり辛さはありませでした。

というよりも私はアクセル、ブレーキはコントロールの為に基本的に親指だけで操作をしています。

ここらへん少し他の人とは違い特殊な事例かもしれません。

 

そうしたらここからは試乗しての感想をしていきます。

 

まず1.5LのNAということでかなり舐めていましたが、想像以上にパワフルです。

街乗りや峠を走っているだけではそんなパワー不足を感じることは無いんじゃないかな?と思います。

一つ懸念することがあるとすれば、コーナーからの脱出時アクセルで向きを変えることができるのかな?というところです。

ここは試乗で横にディーラーマンがいる状態では試せません・・・笑

 

速度が出る。ということより、個人的にパワーはここが大事だと思っています。

もう少しパワーがあれば曲げられるのに、アクセルはもうべた踏み。すごくもどかしいのです。

 

重量バランスがよいため、荷重移動のコントロールはしやすい感じました。

ロールはちょっと大きめかな。ここは車高調を入れるなりでどうとでもなると思うので、純正状態に拘る必要はないと思います。

純正状態は街乗りをメインに考え、乗り心地、万人受けなセッティングだからこそこれで良い。

 

ただ色々と言われているようにボディの剛性不足に関してはそこまで飛ばせていないのでわかりにくかったですが、足回りの剛性感は少し不足しているように感じました。

 

剛性はロールバーやタワーバー、パフォーマンスバーなどで強化していくことも可能ですので良いかなとも思います。

 

次はもう少し長時間乗ってみたいと感じる車ですね。

試乗という限られた制限と時間の中で感じられたことはこのくらいです。

 

出来ることであれば限界領域での挙動を見てみたいものです。

高い次元で安全に楽しむ。ということが可能な1台だと感じました。

 

総評とすれば いい車 だと思います。

私は不満はあれど ほしい。 です。