2.5次元な旅行記

リアルの世界とVRの世界を旅する

データを吹き飛ばしてしまったというお話

2014年からはじめた写真の趣味。

 

1年くらい前にNASで管理してたんです。

今は内蔵のHDDに入れてwindowsでも読み込めるNTFSにて管理しています。

 

突然エラーが出て、フォーマットがかかってしまったようでデータが全て吹っ飛んでしまったのです。

写真は自分の生きた軌跡のようなものでなんとしてでも復旧したい。

 

どうしたものか。

業者に出したら軽く10万近くなってしまう。

データは惜しいが、流石にで10万という金額は出せない。

 

そんなこんなで悩んでいたら、一回自分で復旧させてみよう。

使ってみたのは以下のソフト。

recoverit.wondershare.co.jp

有料ですが、論理障害であれば中々の復旧率でした。

物理障害の場合には業者に出すしかないと思いますが、間違えてフォーマットしてしまった場合などであれば一度試してみるのは有効な手段であると個人的に思います。

 

JPEGであればかなりの確率で復旧すると思いますが、RAWデータは全体の20%くらいは破損して復旧不可能でした。

 

作業自体は何日かパソコンをつけっぱなしにして放置しておけばいいのですが、出てくるデータはフォルダ分けされず、全部一つのフォルダに纏めて入れられてしまいます。

つまり、7,8年分の写真のデータを全部1から仕分けし直さなければいけないということ。

地獄のような作業です。

 

RAWデータって一枚で40MBとかザラで、データが重すぎて日付順のソートもできないのです。

それをなんとかちまちまとフォルダ分けをし、現像し

やり始めて2.3ヶ月くらいかかりやっと終わりました!!!!

f:id:Twische:20210202195300p:plain

二度とデータを飛ばしたくない。

そう思いました。

 

みなさんは当然大事なデータはバックアップしていると思いますが、気をつけましょうね。

 

そんなお話でした。